top of page

クリエイター対談1/天壌さん✕帆足リカさん

更新日:2019年6月22日


初!ブログ版対談

クリエイター✕クリエイターでたくさんトークをしてもらい、皆さん一人ひとりの思いや活動を

「対談」という形で発信して、お手伝いをさせて頂きます~!

うちのスタッフの天壌さんをメインに色んなクリエイターさんとお話をしてもらって、繫がりをつくっていきます!ではでは天壌さんよろしくお願いします~!



天壌:

皆さんこんにちは。天壌です!

今とてもわくわくドキドキしています・・・!だってだってあの方なんですもの。

今回のゲストは長崎の方なら知ってますよね?


帆足リカさんです!!



帆足:わ〜〜い!よろしくお願いします!


天壌:宜しくお願いします~!もうね。ずっと対談したかったの!!リカさんとは最初に画集買ったときからビビッと来てたんで!


帆足:ムァ!ありがとうございます〜〜恐れ多いです‥


天壌:なんかね。私が持っていないものを持っているんですよ。セクシーでキュートで毒があって・・っていう。自分に無いものだから特に惹かれました。かっこいいなぁ~って


帆足:むしろそこしかない感じもしますけどね‥!照れます


天壌:そう。特化しているから刺さる人には刺さるんですよね


天壌:ニーズに合致したらものすんごいことになるよなぁ~~と感じてました。そこからの今年2月の2人展ですからね。あれはTwitterでチェックさせてもらっていたんですけど凄かった・・・!本当は行きたかったんですが、風邪ひいていて💦


帆足:自分的にはやっぱ他も鍛えたいんですけどね〜〜なかなか‥やー!展示は楽しかったですよ!絵の展示とショーがメインのクラブ開催っていうレアイベントだったように思うので‥!



天壌:入場料を取る展覧会って珍しいな~~とか思っていましたが、中身を開けてみたらショーもあるっていう・・!音楽に緊縛ショーまであってびっくりしました。


天壌:バニーガールにバニーボーイ、その響きだけでドキドキでしたが中身も参加者体験型の展覧会(というか総合イベント)で新しいな・・!!と思いました。あれはお二人のどちらが言い出した企画なんですか?


帆足:サホリさんですね!2人展という名目ですけど、私もオファーを受けた感じにも近かったのかな?と思います!展覧会というよりはライブに近い感じの雰囲気でしたね!


天壌:サホリさんはキュートな絵を描かれる方ですよね。デジタルで描かれたバニーちゃんの絵をTwitterで見ました。


帆足:ですね!地元もかなり近くて長崎のイベントで出会ったので親近感がすごかったです‥!

本人もキュートな方ですよ!


天壌:そうなんですね~~やはり長崎は何かある・・・!BBB展はロゴも可愛かったし、ご本人たちもキュート・・!展覧会自体もキュートなピンクで異世界感がすごくって・・・あ~~~~行きたかった!限定ドリンク飲みたかった。


天壌:長崎からもお客さん来てたんですよね??


帆足:限定ドリンクはクラブのお兄さん方がテーマからイメージして作ってくださってオシャオシャでしたね‥どちらも美味しかったですよ!ですね‥ありがたいです‥!!本当に‥!


天壌:そう、めっちゃドリンクもオシャでした・・!

コラボカフェみたいにイラストもついてたし、ファンは遠出してでも欲しくなっちゃいますよね~


帆足:参加する全員がほぼ初めての試みだ〜〜ってなるようなイベントでした!

なかなかあそこまでの出し物のあるイベントはできないかなーと思いますね‥


天壌:てんこ盛りでしたもんね・・!凄いパワーを感じてました。


帆足:私より若い子の方が多かったんでかなりフレッシュ!な現場で私もパワーもらいました‥


天壌:フレッシュ・・・!いいなぁいいなぁ!うまくみんなのパワーが融合したんだろうなぁ~!


帆足:ですね!みんな自分の道をドシドシ歩いてるようなカンジの方が多くて面白かったです笑


天壌:そういうクリエイターのコラボレーションは見ていてとても心地良いし、面白いです!!


帆足:ですね〜〜誘ってもらえてよかったな〜〜って思いました‥!


天壌:リカさんは展覧会では全ての作品を描き下ろしていましたよね?これかなり大変だったろうな~と見ていて思ってました。


帆足:なんか自分を過信?いやむしろ自分を舐めてました‥笑 途中ホント後悔しました‥なんでイケると思ったんや‥みたいなでもちゃんと描きたかった分は全部書けたので良かったです‥


天壌:やり遂げている・・・!凄い!私も個展で全部描き下ろしたことあるんですが、分かる~~~途中で後悔するの。


帆足:というかあまり描き置いてる?描いた後も大切だ〜ってなる絵にまだたどり着けてないんで

描き下ろしもりもり描いた方が自分的にも落ち着く感じはあるんですよ〜〜なんか‥新しいのが一番ベストな絵な気がして‥描き終わったらそれもまた無くなるんですけどね‥


天壌:つまりリカさんの絵はとてもフレッシュなんですね・・!新鮮!描いた作品には執着しないタイプなのかな?私はたまに大切な絵があったり、時間かけて描いてもポイっとしちゃったり色々です。


帆足:そうですね‥!原画に対してはもはや大切にして頂ける方の元に置いていてほしいし、飽きたら燃やしてもらえてもいいなーと思ってます‥本当にお気に入りの絵は自分で持ってることが多いですけど!2、3枚しかないかも‥


天壌:お気に入りの絵って自分の絵は変化していくから、固定じゃなかったりもしますし

作品としては良い人のところにお嫁に行ったほうが幸せですよね。


帆足:そうなんですよね〜〜!その絵をいいな!と思ってくださった方に持っていてもらいたい‥その方が絵も気分がいいと思うので‥!笑


天壌:ですです!みなさん、お嫁に貰ってやってください~!!(笑)




イベント・コミックアーティナルについて


天壌:2019年11月に、私たち2人は共同主催でオリジナルオンリーイベント・コミックアーティナルを開催します。まずイベントをやろうって言ってくれたのはリカさんの方なんですよね。


帆足:むっ!そうですね〜〜!


天壌:長崎市の同人誌即売会(女性向け)って上々さんだけになっていたから、いいタイミングできたーっ!!て思いましたb


帆足:私はもともと地元の長崎のイベント自体そんなにたくさんあった時を知らないのですが、楽しいことが増えたらいいなと思いました‥!単に‥!


天壌:そうそう。オリジナルオンリーってめちゃくちゃ私たちの趣味です・・!


帆足:なんか、同人活動っていうひとくくりじゃなくて、二次創作とオリジナル の意識‥似たものだけど別物だというのを購入してくださる方にも、出す側としても差別化したくてオリジナルオンリーにしたとこがあります!


天壌:ですね。オリジナルなんで「同人イベント」っていうくくりでなくてもいい。HPにも「サークル」とか書いてないんですよね「出展者」にしてる。


帆足:ハンドメイド雑貨さん取り扱い店舗とか多いじゃないですか〜〜でも、絵はやっぱりあそこまでフランクじゃないので、せめてこういうイベントを作って大々的にいろんな方に知ってもらいたいな〜〜というイメージですネ!ですね!私は横文字が好きなのでサークルでもいいんですが笑

出てくださる方、来てくださる方がなるべく違和感のないようにはしたいですね!


天壌:ですね・・雑貨イベントはあるんだけどコミック系の創作の方は少し活動が狭いですもんね。。いっぱい知ってもらいたいんです。うん・・・私のわがままで「出展者」にしてもらってる(笑)ありがとう!


帆足:想像する→何かを作る→販売するこの流れをスムーズに皆さんができるようになればいいな〜〜と思います!なので、他の方の創作の通過点として使ってもらえればな〜みたいな気持ちですね〜〜‥


天壌:展示・販売してみて目の前で他の人の反応みるってとっても大事!


帆足:たしかに!まあそれが苦手な方も多いとは思うんですけどね‥!絵を描く方はなおさら‥私は他人の評価を良くも悪くもあまり気にすることができないので、主観的なものが多いですが、一人一人が自由なスタンスで販売ができるといいなと思います!


天壌:恥ずかしいって人は実は見てもらってグーンと育つこともあるんで・・・私は見てもらって育ててもらいました!勿論リカさんみたいなタイプの方もいて、みんなのびのびできたらいいなぁって思ってます。


帆足:ふむふむ‥!ですね!

交流/販売/次やりたいこと、ここを一人一人が自分の思うスピード、範囲、やり方でできる場にしたいですね!


天壌:それぞれが自分のペースで、ですね!


帆足:です!苦にならない、楽しくやるのが一番だと思ってますので‥!


天壌:です!私(主催)も運営しながら会場の雰囲気を楽しむ気満々です。というか今の準備もすんごく楽しい!覚悟決めたので!!


帆足:ですね!準備を楽しく行えてるのですごく楽しみです!


天壌:主催2人も準備いそいそ楽しんでいるので、みんなも当日は楽しんでいってほしいです!!


帆足:楽な気持ちで参加していただきたいですね〜〜っ


天壌:そうそう、あんまり固くならなくっていいんで、気持ちはラフでお気軽にどうぞ~~!


帆足:あと、私はこういう真面目な話をするのが苦手でまったりぼんやりしている人間なので気軽に話しかけて欲しいですね‥


天壌:(笑)ごめんね真面目な話ばっかり振って私も基本まったりなので気軽に来てください~~!



以上初ブログ対談でした!

天壌さん帆足さんありがとうございました!


帆足リカHP https://rikahoasi.com/

Twitter @rika_hoasi


Twitter @tenjoumeg

Comic Artinal[コミックアーティナル]

Twitter  @ComicArtinal

最新記事

すべて表示
bottom of page